@uents blog

Code wins arguments.

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラッカー「マネジメント」読書メモ(3)

マネジメントを必要とする時 複数の人間が強力してコミュニケーションを取りつつ多様な課題を同時に遂行する時。つまり、組織だったものはマネジメントを必要とする。 §5 マネジャー マネージャとは、組織の成果に責任を持つ者である 専門家とマネジャー 業…

Ubuntu 10.04 LTSで自宅サーバ立ち上げメモ

自宅サーバを立ち上げた時のメモです。適当にメモってたものを後でまとめただけなので、色々と間違いはあるかも。 やりたいこと サーバの用途は以下の通り ディスプレイには繋げたくない→自動ログイン+リモート・デスクトップ(VNC)起動 宅内向けのファイル…

ドラッカー「マネジメント」読書メモ(2)

昨日も読みました。遅々として進まない… §3 仕事と人間 冒頭は肉体労働者より知的労働者が増え、労働状況が変わって来ているという話。(この本っていつ頃書かれたんだろ?) 仕事と労働 仕事は生産的に行えばよいが、労働は楽しくなければいけない。働くことに…

自宅サーバーにムームードメインで取得した独自ドメイン名を利用する

自宅サーバーを立ち上げた際に、DDNSではなくて自分でとったドメイン名を使いたいと思ったので、そのときのメモ。 利用したサイト ドメイン取得 … ムームードメイン DNSサーバ … MyDNS.JP の組み合わせ ムームードメイン側の設定 好きなドメインを取得した後…

ドラッカー「マネジメント」読書メモ(1)

会社の研修課題でP.F.ドラッカーの Amazon.co.jp: マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則: ピーター・F・ドラッカー, 上田 惇生: 本 を読まされてます。苦痛だが、やるからには楽しまないと行けない。とりあえず内容が難しすぎるので、メモを取りな…