@uents blog

Code wins arguments.

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナル仕事の流儀 - Google及川さんの回を見て

Googleの及川さん登場、ということで見てみました。 途中から録画したので、最初の10分ちょっとは見れてないっす(>_ 世界を変えるというのがGoogleのミッション。その気概に溢れている ユーザー目線で決めた目標は取り下げない リーダーとして重要なのはチー…

Cocoaプログラミング:クラスクラスタとクラスの継承

元ネタは黒本より。Cocoaをやっていてクラスの継承をやってみようとしても、クラスクラスタの場合だと、すんなりとは継承できないです。例えば、NSStringを継承して、文字列を逆に入れ替えるメソッドを持つ、ReversibleStringを実装してみます。単純に考える…

Cocoaプログラミング:pipeでプロセス間通信を試す

最近MacBook Airを買ったのですが、せっかくMacを買ったのでCocoaをやらねばということで、Cocoaプログラミングをちまちまと勉強しています。手始めに詳解 Objective-C 2.0を読んだのですが、プロセス間通信のフレームワークの解説が少なかったので、少し勉…

AppBank主催のiPhoneアプリ勉強会に行ってきた

もう1ヶ月近く前の話ですが、昨年12月にAppBankさん主催「iPhoneアプリ勉強会・プレゼン大会」(http://www.appbank.net/2011/12/12/iphone-news/340708.php)に行ってきました。色々と貴重な話が聞けたので、誰かの参考になるかと思い、いまさらながら当日…

New Year 2012

新年あけましておめでとうございます。2012年の抱負ですが「コードをガシガシ書く」です。僕が電機業界(AV機器業界)に入って8年が経とうとしていますが、ソフトウェアエンジニアの役割として、単に仕様に従ってソフトウェアを実装するだけでなく、ハードウ…