@uents blog

Code wins arguments.

2007-01-01から1年間の記事一覧

Windows VistaでIllustrator 9.0からEPSON Colorio PM-A840を使ったときに複数枚の印刷ができない

最近、年賀状を作成するためにAdobe Illustrator 9.0を使っているんだけれど、いざ印刷となると複数枚の印刷ができない。正確には複数枚(複数の部数)を指定しても、1枚しか印刷されない。 ちなみに、僕の環境は Let's note LIGHT, Windows Vista Business…

Windows VistaでIllustrator 9.0/Photoshop 6.0を使うとメイリオやMSゴシックが表示されない

思えばWindows 2000の頃から使っているAdobe Illustrator 9.0やPhotoshop 6.0だが、Windows Vistaでそれを使おうとすると、日本語フォントが表示されない。 といっても全てのフォントが表示されない分けでなく、ダメなのは メイリオ MS 明朝/P明朝 MS ゴシッ…

HDC-SD5で撮った動画をウェブ用のH.264ムービーに変換する

先月に満を持して買った、Panasonic HDC-SD5。 イベントなんかで撮った動画は、家で鑑賞するだけじゃなく、せっかくだったらブログなどにアップしてみんなで共有してみたい。そこで、色々試して見ました。 マシンスペック 誰かのお役に立てればということで…

単機能デバイスがなかなか消えない理由?

キャズムを超えろ!のケータイが進化すればiPodやウォークマンが売れなくなる....って本当か!?のエントリーより多機能なデバイスが進化することで、単機能なデバイスの市場が奪われる、というのは机上ではよく聞く話。でも実際のところ、単機能デバイスの強…

IPAフォントから埋め込みビットマップフォントを除去する

IPAフォントが一般ユーザー向けにも正式に配布されたので、使ってみることにした。ただし、12pt/14pt/16ptに関してはビットマップフォント、それ以外はアウトラインフォントが埋め込まれているので、WindowsでClearTypeを有効にしていても、フォントサイズの…

ブログ始めました

mixi日記で書き切れきれないもの(長文だったり、ネタがマニアックだったり)をポストするためにブログを立ち上げました。 いつまで続くかわかりませんがよろしく。