@uents blog

Code wins arguments.

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneの料金プランが発表

発表されましたね。 CNET Japan - iPhone、月額通信料金は7280円からに--ソフトバンクモバイルが発表AV Watch - iPhone 3Gの料金プラン発表。最低月額7,280円ITmedia - 「iPhone 3G」は実質2万3040円から──月額5985円のデータ定額プランも新設僕の予想では (…

プログラムはなぜ動くのか - 関数呼び出しの仕組みを追う(2)

このシリーズの最後は、forループを使った関数呼び出しについて。文章を書くひまがなさげなんで、今日はコードだけアップ。後日追記。⇒追記しました。いつものようにテキストに合わせたようなコードを用意してみました。forループの中でinc()という関数を呼…

ソフトウェア品質マネジメントについて考える

今年に入って職場で小規模なプロジェクトマネジメントをやらせてもらうようになったので、ソフトウェア品質管理の研修を受けてみた。研修自体は2日間あったが、ソフトウェア品質の一般論に留まらず、開発プロセスにおける品質管理、プロジェクトマネジメント…

iPhoneついに現る

ウェブではずいぶん賑わっているが、いよいよ国内でもソフトバンクからiPhoneが発売されることになった。docomoかと思ってたのに、ちょっとショック。まあ「独占的に」とは書かれていなかったので、2キャリアから出る可能性もまだ残っているようだ。しかし、…

個人と会社の付き合い方について僕が今思っていること

キャズムを超えろ - 3年でやめたら貴方に何が残るかを入社前にイメージできる会社は優秀な社員を採用できる!?経由で、 @IT - IPAイベントにて「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論という記事を発見。何という釣りっぽいタイトル…

プログラムはなぜ動くのか - 関数呼び出しの仕組みを追う(1)

「プログラムはなぜ動くのか」、もうずいぶん前に読み終わってけど、関数呼び出しについても色々見てみたんでせっかくなんでまとめてみます。まぁ、ほとんどは以下のページに詳しく載ってたんだけど、自分の理解を深める意味も込めて。 組込みLinux開発の手…