@uents blog

Code wins arguments.

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CEの世界はまだようやく舞台に立ったばかり

ドッグイヤーで生きること、そしてそのスローダウン - My Life Between Silicon Valley and Japan より でもこの15年、ITやネットの世界では、そういうふうに産業が動いてきた。だからその世界で大きく成功した企業の内部(シリコンバレーでも日本でも)では、…

EmacsからFirefoxへコピー&ペーストするには

はてなダイアリーを書いてたら、出来ないことに気づきました。この手の話っていつもつまづいてる気がするなぁ。 忘れないようにメモ。 環境 Ubuntu 7.04 Emacs 23.0.0.1 (Pretty Emacs) .emacs.elの設定は以下の通り (set-language-environment "Japanese") …

「JavaScript中級講座 〜Ajaxを学ぶ前の基礎知識」を読む(1)

一ヶ月ほど前からJavaScriptの勉強をやってます。勉強と言っても、裾野を広げるために「JavaScriptってどんな言語?」というのを漠然と掴む程度が狙いです。将来仕事で使うかもしれないので、今のうちからちょっとは備えておこうかなという位の気持ちでやっ…

Tumblrを使ってみたが「意外に」というより「かなり」楽しいかもしれない

Tumblrてこれまで「ソーシャルブックマークと同じでしょ?deliciousやはてブ辺りで十分じゃん」とか思ってたけど、誤解してました。やっぱ何でも思い込みは良くないね。 というか、使ってみるとかなり楽しいかもしれない。 Tumblrとは Wikipediaによると、 …

優れたUIは技術レベルに落とし込まれているだろ

どういう流れで出てきたかは忘れたが、会社の飲み会で「iPhoneで感心したのが、写真アプリを起動する時にシャッターが開くようなアニメーションを見せて、起動時間が遅く感じない工夫をしている」という話をしたら、結構そこから盛り上がった。そこで、「App…

素晴らしきLEGOの世界

元ネタは、LEGOで作られた素敵な作品いろいろ - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜 からスターウォーズ・エピソード3かな うはー、かっこいい 躍動感あるなー 他にも 48 of the Coolest, Stylish and Creative Lego Creations : Speckyboy De…

僕がひかりTVを選ばない理由

自宅ではフレッツ光に加入してる関係で、NTTぷららからひかりTVの勧誘の電話がかかってきた*1。確かちょうど1年くらい前から始まったサービスだが、ユーザーが伸び悩んでるのかな、なんとなく必死な感じだったので。 で、色々調べてみると、ひかりTVはどう…

はてなダイアリーに引越してきました

これまでBloggerの方でブログをつけていたけど、更新が滞りがちになってきたので、心機一転したいなと思い、はてなダイアリーに引越してきた。以下、引越し時の簡単な作業メモ。 Bloggerからデータをエクスポート クリボウのBlogger Tips: 新BloggerをMovabl…