@uents blog

Code wins arguments.

テキストベースでUMLが描ける、PlantUML

UMLと言えばastah*が有名だけど、プログラマたる者、使う道具はエディタで済ませたいもの(?)。という方に、PlantUML、かなりお薦めです。

ダウンロード

http://plantuml.sourceforge.net/download.html
からどうぞ。jarファイルとEclipseプラグインが用意されているようです。

シーケンス図のサンプルを参考に作ってみました。


ソースは以下の通り。Mac OS Xで試した限りではSJISであれば日本語もそのまま使えるようです。

@startuml img/cook_pasta.png
title Cook Pasta

participant 私
activate 私

私 -> 鍋 : お湯を沸かす
activate 鍋 #lightpink

私 -> 包丁 : 具材を切り始める
activate 包丁 #lightblue

私 <<-- 鍋 : お湯が沸く
destroy 鍋

私 -> 鍋 : パスタを茹でる
activate 鍋 #lightpink

私 <- 包丁 : 具材を切り終える 
destroy 包丁

私 -> フライパン : 具材を炒める
activate フライパン #lightgreen

私 <<-- 鍋 : パスタが茹で上がる
destroy 鍋

私 -> フライパン : パスタを混ぜる
私 <- フライパン : パスタ完成

destroy フライパン
destroy 私

@enduml

簡単ですよね。Excelなんか使ってたら数十分かかりそうな作業も、これなら数分でできてしまいそう。(これを機にまじめにUML勉強しようかな)

かなり使えそうなので色々と試してみたいと思ってます。