読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@uents blog

Code wins arguments.

僕がひかりTVを選ばない理由

自宅ではフレッツ光に加入してる関係で、NTTぷららからひかりTVの勧誘の電話がかかってきた*1。確かちょうど1年くらい前から始まったサービスだが、ユーザーが伸び悩んでるのかな、なんとなく必死な感じだったので。
で、色々調べてみると、ひかりTVはどうもイケてなさげなサービスのようで、ちょっと思う所を書いてみる*2 *3

勧誘の誘い文句「今なら2ヶ月間無料キャンペーンですよ。いつでも解約できますよ」

こういう誘い文句で誘ってくるが、ひかりTVのQ&Aを見てみると、

申し込み初月は解約はできませんのでご了承ください。

とある。ここではきちんと触れていないが、初月は解約できないだけでなく、1度繋いで見た時点で1ヶ月分は料金を払わないといけない仕組みになっている。

つまり、

  • 2ヶ月無料でも初月分は払わないといけないから、すぐに解約しようと思っても3ヶ月目の料金は払わないといけない。
  • また、初月は解約できないため、契約1ヶ月目は解約の手続きができない

と言う訳。ちょっと紛らわしい。

※この記事のコメント欄でもご指摘頂いている通り、現在は2ヶ月以内の解約であれば料金を払う必要はなくなっているみたいです。以前よりもトライしやすくなってますね。

Yahoo!知恵袋でも同じような質問があったので、参考にしてみるとよい。

番組によっては額縁放送

詳しくは”これはひどい ひかりTVのスーパー額縁放送 « YAGITCHE”を見てもらった方が早いけど、「HDチャンネルかつ番組がHD構成」以外の場合は、漏れなく額縁がついてしまう。

有料チャンネルの癖にそれはどうなのって気もするが... ただ、2009/04からHDチャンネルが大幅にアップするらしいので、この不満は緩和されるかもしれない。

レコーダー等での録画制約

ひかりTVの場合は同軸ではなくて、モデム→IP→ひかりTVチューナーとダイレクトにIP経由で放送データが来るが、肝心のひかりTVチューナーに同軸ケーブルの出力端子がないため、DVDレコーダー等で直接予約録画が組めない*4。なので、録画方法は、ひかりTVチューナー→S端子/コンポジット端子→レコーダーと外部入力を使うことになる*5

スカパー!光や各CATVなんかは、チューナーに同軸ケーブルの出力端子が付いてるので、ここは大きな違い。

しかも、録画できるのはテレビサービス(地上波やBSなどの一般チャンネル)のみで、ビデオサービス(ひかりTVの専用チャンネル)はコピーガードの信号が入っているので録画は不可能。ひかりTVのQ&Aにも載っている

別の部屋での視聴や裏番組の録画にはもう1本契約が必要!?

分かりにくい仕様なのだが、お申し込み案内によると、

同一回線で地上デジタル放送の番組を同時視聴が可能となるのは、2チャンネルのみとなります。なお、別のテレビでの視聴やレコーダーへの録画等のために2チャンネル目を視聴される場合は、別途お申込が必要となります。

とある。つまり1契約で見れるのは1チャンネルのみ、別の部屋での視聴や裏番組の録画にはもう1本契約が必要と言う訳。ひとり暮らしの人は構わないかもしれないが、家族が多い人は要注意だと思う。

まとめ

とまあ、以上です。

だからと言って、ひかりTVがダメダメということを言いたい訳じゃないよ。ひかりTVでしか見れないTVチャンネルもあると思うし、地域によってはデジタル放送を見る唯一の手段かもしれない。VODを実現している数少ないサービスでもある*6

ただ、色々と制約が多いサービスではあるので、「無料キャンペーンですよー」という電話に乗せされて安易に加入するのではなく、サービスの概要を理解した上でそれ相応の注意をして入らないといけないですよ、と言うのをここでは訴えたかっただけです。


個人的には、J:COMスカパー!光の方が筋がいい気はしているので*7、あえて選択肢には選ばないかも。
当初から見切り発車でサービスインした感はあったけど、調べてみると色々と制約があるなー。


(2009/03/23追記)
「ひかりTV」契約数が50万件突破。録画機能などの計画も -AV Watch によると、将来は多チャンネル放送や録画機能サービスも順次提供して行く予定とのこと。その辺りが登場し始めると、なかなか面白い存在になるのかもしれない。

*1:丁重にお断り

*2:ある程度は知ってたんだけど、ブログで書くつもりはなかったんだけどねぇ、勧誘きたからなー

*3:あくまで2009/03/16時点での情報です

*4:ただし、[http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/21553.html:title=ひかりTVチューナー機能を内蔵したREGZA]ならある

*5:[http://questionbox.jp.msn.com/qa4255491.html:title=MSN相談箱 ひかりTVの録画方法]

*6:アクトビラとかはあるけど

*7:どちらも同軸ケーブルで受信できるし、J:COMはHDR+という専用レコーダー、スカパー!光も一般的なレコーダー(特に東芝が相性いい?)で録画可能と、録画用途もそれなりに考慮されている