読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@uents blog

Code wins arguments.

最近、WEB+DBにハマってます

今週のお題「最近、ハマっていること」、ということで、最近本屋で偶然見つけたWEB+DB PRESSの総集編の全文PDFをMacBook Airに放り込んで、出先で拾い読みすることにハマってます。

実際にやってみると、色々なメリットが分かってなかなか重宝してます。

持ち運びやすい

持ち運ぶのはMacBook Airだけなので、とにかく軽くてよいです。また、プログラミングの書籍を読んでる場合、本を拡げながらパソコンも拡げたいみたいな事がよくあると思いますが、これが電車の中だと非常にやりづらい… それがPDFの場合はパソコンさえ拡げればよいので、これがとっても快適でよいです。

コピペ楽勝

PDFなんで当たり前なんですけど、画面左側にEmacs、画面右側にPDFを開いて、PDFからEmacsにコピペしてすぐ実行みたいなことが超手軽にできます。ありがたいです。

色々な記事が読み比べられる

例えば、JavaScript勉強したいなーと思ったときでも、id:amachangさんの記事やid:naoyaさんの記事などひとつのネタでも色々と読み比べることで、色々と発見があったりします。記事の内容も小一時間で読めるものが多いのもよいです。何か勉強したいなって時でも、いきなり書籍を買ってがっつり行かずとも、まずは手軽に入れる所も雑誌のメリットかなと思います。


ムックの巻末で増井俊之さんが「スジの良い生活」というエッセイを書かれていますが、WEB+DB総集編は「スジの良いテーマ」に関する「スジの良い資料」を使った「スジの良い勉強法」ではないでしょうか。豪華な執筆陣による密度の濃い記事ばかりで価格は¥2,699。やすー
特にプログラミング関係で、テーマは決まってないけど何か新しい事を勉強したい人には、おすすめな気がします。