@uents blog

Code wins arguments.

プロフェッショナル仕事の流儀 - Google及川さんの回を見て

Googleの及川さん登場、ということで見てみました。
途中から録画したので、最初の10分ちょっとは見れてないっす(>_<)

  • 世界を変えるというのがGoogleのミッション。その気概に溢れている
  • ユーザー目線で決めた目標は取り下げない
  • リーダーとして重要なのはチームをエンパワーすること
  • 決断には痛みを伴うことがある。その痛みを受け入れるのはリーダーの役目
  • 大きな意思決定には全員のコンセンサスを得る
  • ただやるだけじゃなく、インパクトが無ければギアは入らない
  • 同じリスクなら世界を変えるリスクを取れ
  • 世界を変えるのはチームの力
  • プロフェッショナルとは、いかに人を惹きつけるか、その努力を続けていく人

AIBOプロジェクトの「燃える集団」の話に似てるなーという気がしました。
Googleさすがです。

http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0123/index.html