読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@uents blog

Code wins arguments.

Tumblrを使ってみたが「意外に」というより「かなり」楽しいかもしれない

Tumblrてこれまで「ソーシャルブックマークと同じでしょ?deliciousやはてブ辺りで十分じゃん」とか思ってたけど、誤解してました。やっぱ何でも思い込みは良くないね。
というか、使ってみるとかなり楽しいかもしれない。

Tumblrとは


Wikipediaによると、

ウェブログとソーシャルウェブブックマークの良いとこ取りをしているウェブスクラップブックサービスで、シンプルさに重点を置くことによりユーザビリティを向上させている。

そう。使ってみると、この「ウェブ・スクラップブック」という表現がまさに的確。

Tumblrを始めよう

これから15分でtumblrを始めるための資料を見たら、だいたい分かると思います。簡単です。

Tomblooを使ってスクラップしてみる

Tomblooというのは、FirefoxからTumblrにダイレクトにPOSTできるFirefox Add-Onです*1。これが便利。

例えば、PIE 2009:春のデジカメ祭典、「フォトイメージングエキスポ」開幕 (1/2) - ITmedia +D LifeStyleを見た時に、


「あ〜、DMC-FT1、いいよねー。ちょっとメモっときたいなー」とか思ったりする事があるじゃないですか。


そんな時に、Firefoxの右クリックメニューから、



Tomblooの写真のキャプチャメニューに入って



Elementを選択した後、写真をクリックすると



こんな画面が出てくるんで、メモメモしてPostをクリックすると



TumblrのマイページにPOSTされちゃいます。


こんな感じで超簡単にスクラップできるわけです♪見た目もクールだし、結構はまります。

まとめ

という訳で、Tumblr×Tomblooの組み合わせでウェブ・スクラッピングを試してみました。
「ブログを書く程でもないなー」「ブックマークを付ける程でもないなー」「Twitterだと写真載せるの面倒だなー」って時に、こいつの出番です(たぶん)。

こんな感じで、ウェブで気になった事でちょっとしたメモを取りたい時にTumblr、あると思います。

P.S.

せっかくだし、自分のTumblrのっけとこ→ ёпо@tumblr

*1:Tumblrに限らず、TwitterやDeliciousなんかにもPOSTできます