読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@uents blog

Code wins arguments.

優れたUIは技術レベルに落とし込まれているだろ


どういう流れで出てきたかは忘れたが、会社の飲み会で「iPhoneで感心したのが、写真アプリを起動する時にシャッターが開くようなアニメーションを見せて、起動時間が遅く感じない工夫をしている」という話をしたら、結構そこから盛り上がった。

そこで、「AppleのUIが優れているのはデザイナーが優れているから」という話になったけど、「いやいや、それだけじゃなくて、そういうのが技術レベルに落とし込まれている」というのが僕の主張。


だと思うけどなあと思って、ウェブでちょっと探したらこんなの見つけた。

色々と面白そうなのがありそうだから、時間があるときに読んでみよ。


でも、他社も含めてUIを技術レベルに落とし込むには、それを正当に評価するシステムも必要な訳で、他社とかそういうのはどうしてるんだろ?
優れたUIがきちんと技術として評価される(もちろん、対価としても表れる)。うちの会社もそこをきちんとやらないと、いつまでたってもまともなUIは出てこない気がする。

... うーん、ソファで寝起きで書いたら日本語ぐちゃぐちゃ。もう寝よ