読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@uents blog

Code wins arguments.

はてなダイアリーに引越してきました

これまでBloggerの方でブログをつけていたけど、更新が滞りがちになってきたので、心機一転したいなと思い、はてなダイアリーに引越してきた。

以下、引越し時の簡単な作業メモ。

Bloggerからデータをエクスポート

クリボウのBlogger Tips: 新BloggerをMovable Type形式にエクスポートを参考に、Movable Type形式でブログのデータをエクスポート。管理画面でフォーマットの変更も加えなければならないので、注意が必要。

エクスポートしたデータを一部手直し

そのままデータをはてなダイアリーに取り込んだらおかしくなってしまったので、幾らか手直し。エクスポートの仕方が悪かっただけのものもありそうだけど...

DATEセクションの改行コード

DATEセクションについて、

TITLE: ほげほげ
AUTHOR: uents
DATE: 11/28/2008 10:16:00 PM
CATEGORY: ふがふが
        • -
BODY: あいうえおかきくけこ

以下のようになって欲しいところが、なぜか

TITLE: ほげほげ
AUTHOR: uents
DATE: 11/28/2008 
10:16:00 PM
CATEGORY: ふがふが
        • -
BODY: あいうえこかきくけこ

と改行コードが入ってしまっていた。

DATEセクションの書式

同じくDATEセクションについて、例えば「2009/1/1 1:00:00 AM」の記事だと、

TITLE: ほげほげ
AUTHOR: uents
DATE: 1/1/2009 1:00:00 AM

の記事だと、

TITLE: ほげほげ
AUTHOR: uents
DATE: 01/01/2009 01:00:00 AM

となってくれないと、正しくインポートされないみたい。

C言語のコメント

以下のようなC言語のコードを<pre>タグで囲んで埋めていた場合、

<pre>
/*
    hoge.c
 */

int main(void)
{
    ....
</pre>

の場合、「*/」の箇所がはてな記法の“見出し”と解釈されてしまい、記事が2つに分かれてしまう。対処の仕方がよく分からなかったので、(数もそんなに無かったし)地道に削除。

はてなダイアリーへデータをインポート

他のブログからはてなダイアリーに引っ越す - はてなダイアリーのヘルプを参考にインポート。僕の場合、だいたい10分程度でインポート完了。


以上で、ざっと2〜3時間で引越し完了。はてなダイアリーも色々遊んでいると、思っていたよりカスタマイズ性が高くてなかなか楽しいですね。右横のアマゾン・アソシエイトとか、我ながらなかなかしっくり納めたのではとか思ってます(笑) これを機にちょっとずつ更新頻度が上がったらいいなぁ...(遠い目)

(2009/03/18追記) ついでにブログのタイトルも変えてみました。