@uents blog

Code wins arguments.

Windows VistaでIllustrator 9.0からEPSON Colorio PM-A840を使ったときに複数枚の印刷ができない


最近、年賀状を作成するためにAdobe Illustrator 9.0を使っているんだけれど、いざ印刷となると複数枚の印刷ができない。正確には複数枚(複数の部数)を指定しても、1枚しか印刷されない

ちなみに、僕の環境は

プリンタのプロパティやAIファイルの設定を何度も何度も見直したが、どうやってもダメ。原因も不明。

回避策

仕方ないので、

(1) Ilustratorで「別名で保存」を行い、Adobe PDF形式で保存。保存時のオプションは

  • オプションセットは、「カスタム」・「一般」
  • ファイルの互換性は、「Acrobat 5.0」。「Illustrator編集保持機能」はチェックしない
  • 「すべてのフォントを埋め込む」には必ずチェック。
    (埋め込まないと、特に縦書きフォントのレイアウトが崩れる)

(2) Adobe Reader 8で保存したファイルを開いて、印刷

で、回避した。Illustratorで印刷した方がCMYK情報のまま印刷できるのか、やはり鮮やかだけれど、Adobe Readerからでもプリンタのオプションをいじれば、まあ満足できるレベルになったので、これで妥協しました。

補足

なぜかIllustratorでAI形式の普通の保存も頻繁に失敗するように。これも根本的な解決ではないけど、保存時のオプションで、互換性を「Illustrator 8.0」にすると成功するようになった。

今回は色々と罠にはまりまくりだなあ


EPSON PM-A840 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機 EPSON PM-A840 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

エプソン 2007-10-04
売り上げランキング : 15
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools